読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

REDESIGN

生活のコンディションについてのブログ

習慣を変えると本当に人生が変わる...のか??

習慣を変える 行動を変える 早起き習慣

f:id:sumi707:20170105213217j:plain

 

アメリカ合衆国の哲学者・心理学者のウィリアム・ジェームズ1842- 1910年)の有名な言葉に

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。

人格が変われば運命が変わる。

 

また、マザーテレサが残した言葉として

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから

 

昔から「良い習慣を持ちなさい」とよく耳にしました。

とはいっても、良い習慣と言えば…

  • 早寝早起き
  • 三食の食事をしっかり摂る
  • 本を読む
  • 感謝する

 くらいかと…

実際、良い習慣を持つことで、上記の「有名な言葉」のように、運命は変わるのでしょうか?

その疑問を解決するために、実際に自分が行動や習慣を変えてみることにしました。

 

私自身、数年前から読書をするようになり、「本」には自分の知らなかった内容がたくさん書いてあることに気づかされました。

当時、吸っていたタバコをすぐにやめ、そのお金で本を買いました。

読む本のジャンルとしては、内容が簡単に書かれている哲学書や心理学に関するものを中心に自分が興味を持った書籍を、時間があるときに読むことを習慣にしました。

本の中には、日常内で「良い習慣」や「良い思考」をするためのあらゆる方法がたくさん紹介されていました。にも関わらず、実際にそれを試すことはほとんどなく、読んで満足する程度でございました(´・ω・`)

 

そこで、自分自身が本を読んで思ったことや、得た内容についてブログにまとめていこうと思いました。また、自分自身が行った行動や習慣を変化させることによって、どう変わったかを書いていこうと思います。

 

 

追伸:

ブログについて、題名の「REDESIGN」は再構築の意味です。

生活習慣の再構築をしていくための、日々のコンディションを高めていく

という内容で記事を更新していきたいと思っております。

よろしくお願い致します<(_ _)>

 

 まずは「早起きの習慣」をしてみます ↓↓↓

sumi707.hateblo.jp