
REDESIGN

生活のコンディションについてのブログ

数年先の健康よりも、現在の健康維持を考えることの重要性‼

f:id:sumi707:20170207102056j:plain

「健康」を保つことというのは、人生において非常に大切なこと!!

というのは、大多数の人が理解していることの一つだと思います。

ほとんどの人が、風邪などの症状は経験していると思います。

風邪で体がしんどい状態になったり、数日間寝て過ごすことで、人は「健康」という、たいへん有難いものに気が付くことが多いのです。

しかし、また健康な状態が続くと、人は「健康」の有難さを忘れていきます。

そして、また風邪をひいたりして、そのことを思い出すということの繰り返しだと思います。

 

私自身も、普段は全く健康については無頓着な人間でおりました。

しかし、毎日の習慣を変えていくことで、体の調子が良い時でも、体へのコンディショニングの重要性が身をもって感じることができてきています。

 

最近では、健康でいられることで、毎日の仕事が行えたり、家族でどこか旅行にでかけたり、すきな運動をして気持ちの良い汗を流したりできることが当たり前のように思われますが、すごく幸せなことなんだなぁと日々感じております。

なので、日々のコンディショニングを整えていくような習慣は大切だと思っています。

 

おそらく、多くの方が、数十年先や高齢になってからの健康状態、または病気についてはたいへん興味を持っておられると思います。しかし、数週間後のあなた自身の体のことは、あまり考えていないように思うのです。

テレビなどでは、日々多くの健康番組が流れていますが、そのほとんどが、認知症についてや、高齢になってから歩けなくなるかも…その他もろもろ。先の未来についての不安をあおるような内容がほとんどだと思います。

しかし、健康を維持するということは、年をとってから病気しないということイコールではないように思います。

 

現時点での健康の維持が、「将来の自分の健康」につながっていくのではないでしょうか。

 

 なので、現時点での私自身が健康を維持する目的としては

  •  将来健康でいられることを目指して!
  • 現在の毎日がいきいきと過ごせるため!

です。

 

まぁ~当然と言えば当然の話だと思いますが、これが出来ていない人が多いこと…

ほとんどの方は、このことは頭ではわかっていると思います。

しかし、いざ実行に移すと思うと、

  • 何をしていいかわからない
  • 毎日が忙し過ぎて、そんな時間はない
  • めんどくさい

という意見が出てくると思います。

 

 正直、これ!!と言うものはないと思います。

人からこれが良い! テレビでこれが効く!

と、始めたものの、全く続かないことが多いと思います。

 

ちなみに、これが体に良いとは言っても、それだけで体が健康になるものは存在しないと思っています。

毎日の良い習慣を少しずつ改善していくことで、健康というのは維持できると思っています。

 

現在の、私自身の健康管理としては

  1. 十分な睡眠の確保(22時就寝ー5時起き)
  2. 食べ物
  3. 適度な運動

この3つは、健康を維持するうえでは、最低限大切なことだと思っています。

 

追伸:世界で活躍するトップセールスマンなどは、日々の健康管理(コンディショニング)をしっかり行っている方が多く、良い習慣を取り入れることを軽視していないということが多くの本にも書かれています。

毎日の仕事をいきいきと効率よくこなしていく上では、将来の健康よりも、日々の健康管理がとても重要なことに気づかされます。

少しずつ、良い習慣を取り入れていくことが出来れば、きっと毎日の体の状態は変わっていくと思います。

 

 

関連記事

 

sumi707.hateblo.jp

sumi707.hateblo.jp